やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

新鋭!スーパーカムイ

イメージ 1

2008年7月  特急「スーパーカムイ」 豊幌にて


2008北海道旅行記-その14(鉄道編-その8)


【L特急スーパーカムイ
運行区間:札幌-旭川
       (札幌-新千歳空港間を「快速エアポート」として
       新千歳空港旭川間を直通で運行するものもある)
運行開始:2007年10月
使用車両:785系(1990年製造)
       789系1000番台(2007年製造)

というわけで・・・
789系「スーパーカムイ」は愛称&車両共に誕生1年足らずのピッカピカの列車!

今回の旅で乗る列車の中で、乗るのを一番楽しみにしていたものでした。

遠くのほうからひときわ明るい前照灯を輝かせ、滝川駅ホームに入線。
早速乗車。自由席はさぞや混んでいるだろうと思ったら、結構ガラガラ。
が、それも杞憂で、岩見沢に着いた頃には結構埋まり、
やはり札幌-旭川間の特急は乗客が多いことを改めて痛感したのでした。

乗った車両は旭川側最後端のクハ789形で、車輪を動かす駆動モータはついていなくて、
んで、何が言いたいのかというと、モーター音が聞こえないのでとっても静か!
それに遮音性も良いし、線路条件等も良いのでしょう、揺れも少ない。

さっきまでディーゼルエンジンを轟かせたキハ40系に
ガッタンゴットン揺られていたもんだから、
尚のこと、その静粛性・快適さにはとてもとてもビックリなのでした。

あと、すこぶる印象を良くした理由の一つに名前がありますね、・・・「カムイ」って。

本義はアイヌ語で「神格を有する高位の霊的存在のこと」を意味するのだけど、
今やそんな敬意を払った用い方をする人は多分少なくって、
何某かの漫画・アニメでスーパーグレードなアイテムとか、必殺技の名前で
見かけることが多く、悲しいかな、私もそういうイメージでこの語を捉えてしまいます。

う~む、JR北海道もついに必殺技を出してきたか(笑)

かくして、快適なままに終点・札幌へ到着!
夕方ラッシュの頃ってのもあったけど、とにかく人が多かった・・・


続く