やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

「四季彩」に乗って奥多摩の山へ

イメージ 1

2008年5月  201系「四季彩」 青梅線青梅にて


列車に揺られて奥多摩の山へ登りに行きました。

駅から徒歩でいける「良い」山はなかなかないので、大体は車でハイキングですが、
渋滞とか、帰りの運転とか、燃料代とか・・・
何となく車を使う気分にはなれず、今回は列車でのアプローチとなった訳です。

奥多摩へは、立川から青梅線という路線に乗ります。
青梅線内で乗ったのは、偶然にも、行きも帰りもこの「四季彩(しきさい)」。

朝は6時台の立川発の電車に乗ったのですが、

「まー、土日の6時台の下り列車だし、ガラガラだろうな~」

と、思ったら大間違い!

発車直前には、肩をすくめるほどの大人数に。
その大半は大きなザックを持った登山客なのでした。

「早起き」が登山の原則。
なるほど、6時台にハイカーで賑わってたとしても不思議ではなかったのだけど、
まさか普段の通勤電車より多い人混みだったとは・・・。
付け加えると、私は、朝は下り電車で通勤なので車内は比較的空いているのです。

奥多摩方面へ電車で行くのは10年ぶり!でしたが、
それにしてもこんなに時間かかったっけ?青梅に着いた時点で若干乗り疲れた感が・・・。

そしてようやく御岳(みたけ)駅に到着。
結構な人数が降りる。私もそのうちの一人。

御岳といえば「御岳山」。殆どの人はそちらに向かったようで、我が目的の山に
行く人といえば・・・、え、いないの?

人気の無い山なんだろうか?
静かな山歩きが楽しめるのか、はたまたドキドキ恐怖の山行になるのだろうか?

ともあれ、半年振りの登山スタート!