やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

修善寺

そろそろ社員旅行の時期になりました。
今年は行きませんが、何年か前に行った修善寺のことでも・・・。

ま、社員旅行と入っても、宴会だけ全員集合であとは自由勝手気ままなものです。
正確には伊豆長岡に泊まったのだけど、せっかくの機会だから一足伸ばして
修善寺まで行って来たのです。

修善寺へは三島から伊豆箱根鉄道が通っています(修善寺が終点)。

・・・だからね、社員旅行で伊豆長岡が目的地なんだけど、そこで降りると
終点まで行かないことになるじゃない。勿体無いでしょ?せっかく伊豆長岡まで
乗ったのに修善寺まで乗らないで戻るなんて!

修善寺に行きたかった本当の理由は、電車に乗るため、ただそれだけ☆

それはまぁ良いのですが、私が行ったのは11月も末の頃だったのですが、
いい色に葉っぱが染まって、最高の紅葉を楽しんできました!
運悪くも雨だったのですが、災い転じて福となす、というべきか
これがまたしっとりとした風景に仕上げてくれて、もう最高!

当地は紅葉の名所らしく、雨天にも関わらずアマチュアカメラマンがこぞって
写真を撮っていました。あいにく私は雨対策が万全でなく、カメラが濡れるのを
嫌って写真を撮らないでしまいましたが(撮ってた人はもちろん防水バッチリOK!)。

今でも「ちっきしょー、撮っとけばよかった」と思うくらいの、よいところ。
ちなみにその名所とは「修善寺」(というお寺)とその付近の散策路のことです。

他、修善寺は鎌倉2代将軍である源頼家公終焉の地でもあります。
そうそう、頼家公は修善寺で幽閉されているときに漆の入った湯船に浸からせられて
かぶれたらしい。風呂に漆を入れるなんて、なんて酷いイヤガラセなんだ!

修善寺は今年もそろそろ紅葉の季節です。
首都圏からなら、日帰りで十分楽しんでこれます。
歴史に興味がある人も、ない人も、行ってみてはいかが?

あ、星いくつってあったほうがいいですかね。
独断と偏見ですが

★★★☆☆

てなとこでしょうか。