やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

横浜市電保存館-その2

横浜の市電保存館には7両の車両が保存されています。
入館料¥100でこれだけ車両が見られるのですからお得ですね~。

・・・と、そんなケチくさい話はさておき、まずはこれを紹介しましょう。500型523号車です。
イメージ 1
もう、典型的なレトロ車両ですね。昭和3年購入、昭和44年廃車。

次はこちら。1000型1007号車です。
イメージ 2

・・・この塗装、どこかで見たような?
この時点では全く気付かなかったのですが、隣が市営バスの車庫で、何気なくバスに目をやると、あっ!

イメージ 3

何と、同じ色ではありませんか!!
アイボリーにブルーのラインは、横浜の市営交通のカラーリングと決まっていたんですかね?

真偽定かならずとも、これで私は横浜の市電と市バスが紐付いてしまいました。
即ち、バスを見たら路面電車を必ず思い出してしまうという・・・(笑)