やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

東京総合車両センター2014夏休みフェア

イメージ 1
子どもたちはまだ夏休みなんですね。いいなぁ~。

それはともかく、JR大井町駅が最寄りの東京総合車両センターの基地公開イベントに行ってきました。
雨天にも拘らず、列をなして入場する程、来場者は多かったです。

お目当てはこれです。クモヤ143.これだけ撮れればもう十分。
イメージ 2

・・・と思いきや、隣に鎮座するのは、E655!?。事前告知してましたっけ??
勿怪の幸いとばかりに、撮影に集中します。実は目の前で見たのはこれが初めて。
イメージ 3

それと形式は分かりませんが事業用車両も。車両なら営業用・事業用問わず何でも取る質(たち)です。
イメージ 4

まぁこんなもんかな~、と第一目的は達成してあとは構内隈なく歩いたんですが、このイベントで一番
圧倒されたのは食堂の二階にあった展示でした。それがコレ。
イメージ 5

床一杯に敷き詰められたプラレール!こんな巨大なレイアウトを見たのは生まれて初めてですよ!!

イメージ 6

ちびっこの夢を具現化したドリームワールドですね。こんな世界を再現してみたいと小さい頃の私は
よく思ったものでした。

イメージ 7
こちらのタワーも凄かった!
タワーだけならウチの狭いアパートでも再現できるかしら(笑)

ともあれ、いつも通り列車の魅力を再確認し、またプラレールの魅力にも気づかされたイベントでした。


余談)
写真付きの記事を書いたのが3ヶ月ぶり!?怠惰にも程がありますよ、やまびこさん!