やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

蒲田でちょっと旅行気分(前編)

「温泉でゆっくりしたいな~」
と、年不相応にまったり系志向の私でございまして・・・、てなわけで温泉に一泊してきました!
 
そこは・・・
 
 
「緑濃き山の中」
 
「心地よいそよ風、鳥のさえずり」
 
「喧騒を離れた静寂な雰囲気」
 
 
・・・とは正反対の(笑)、都会の真っ只中!東京都は大田区にある蒲田温泉
イメージ 1
東京の温泉と言えば「大江戸温泉物語」なんかはとても有名だと思うのですが、
蒲田温泉を知っている人はどのくらいいるのでしょう・・・?
 
私なんかは「東急○○線お散歩ガイド」的なガイドブックで知ったという、
相も変わらず鉄道から抜け出せない範疇でしたが・・・、何か?
 
実は、都内に一泊する機会を得たので、「これ幸い」と思いここを選んだのでした。
 
看板に「黒湯」とあります。
尋常じゃない黒さなのは下調べして分かったのですが、あまりに真っ黒すぎてにわかに信じがたい。
 
百聞は一見に敷かず。
入って浴槽を見ると本当に真っ黒!下調べ通りでした、って当たり前か(笑)
どうも私は、実際に目にするまで疑り深いところがあるようです。
 
手で掬うと、茶色く色づく感じのお湯でした。濃さでいうと麦茶とかそんな感じでしょうか。
これが浴槽いっぱい溜まると確かに黒く見える!
 
成分表は見損ねてしまいました。
この黒さの理由は今もってワカリマセン。
 
温泉の効能なのか、疲れが溜まっていたのか、部屋に戻り横になったらそのまま夢の世界へ~。
 
子守唄は、駅の発車ベル(笑)
って冗談めかしましたが、蒲田駅がすぐ近くて何分かおきにベルが聞こえたのは本当でした(^▽^)