やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

秋の袋田の滝

イメージ 1

2009年10月  観瀑台より

花紅葉 よこたてにして 山姫の 錦織りなす 袋田の滝
                             西行法師

というわけで・・・、
先週の話になってしまいましたが、袋田の滝に行って来ました!

「日本三大ばくふ」といえば

鎌倉幕府」「室町幕府」「江戸幕府」・・・って違う!!

「瀑布」でしたネ。お間違いなきよう(笑)
え~、日本三大瀑布といえば、

華厳の滝(栃木)、那智の滝(和歌山)、そしてこの袋田の滝(茨城)。

幅73m、高さ120mの規模は大きいとしか言いようがありませんが、
水の流れは意外なほど静かで、さらさらという表現が似合う位でした。
イメージ 2


別名「四度の滝」。西行法師が最初に秋に来て、それから春・夏・冬の季節にも
訪れたのがその由来だとか。

要は、いつ来てもOKということか?(笑)

紅葉にはまだ少し早かったのですが、それでも十分堪能できましたからね。