やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

東京モノレール

イメージ 1

2009年9月  天王洲アイル大井競馬場前間にて


首都圏でJRをお使いの方なら見たことがあると思いますが、
東京モノレールの広告がありますね。

背景がブレて疾走感のある、いわゆる「流し撮り」というヤツの写真なんですが、
あれがとてもカッコ良くて!、んでそれに憧れて出かけたときの写真です。

いい場所が見つからなくて結局「流し撮り」は諦めましたが・・・(泣)


普通の電車と違って車両の上に架線とか無くて上が非常にすっきりしています。
そして青い車体に秋晴れの空!それはそれは颯爽とした走り姿でありました。

最高速度は、写真の1000形電車で80キロと普通の電車より遅めですが、
このモノレールの大部分は運河や海の上を走っていて、
水上を颯爽と滑るような心地よいスピード感を車内から味わえます。


それにしても、このモノレールの沿線風景・・・

浜松町付近の高層ビル。
飾りっ気の全く無い沿線の倉庫群。
縦横無尽に伸びる何車線もある広い道路。

地方では全く考えられません!!

飛行機で羽田に降り立ちモノレールを使って始めて上京した人は
この光景に何を感じたのでしょうか?


一度聞いてみたいものです。

ちなみに我が故郷からは羽田行きの飛行機が無くて、鉄路にて初上京を果たしました。
建物で埋め尽くされた様は今でも忘れられません。