やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

盛岡石割桜

イメージ 1

2009年4月  石割桜


盛岡の桜と言えば1にも2にもこの「石割桜」!

今年はいろいろありまして・・・
一足早いゴールデンウィークという事で、先日、盛岡帰省の折に見てきたのです。


石割桜

樹種はエドヒガン。
樹齢350~400年とも言われ、その名の通り巨大な花崗岩の割れ目から
幹が出ているのが最大の特徴。

大きな丸い岩に、黒く太い幹。
そして枝を八方に広げ、艶やかに花を咲かせるこの姿!

重厚でありながらそれでいて可憐であり華やかであり、
相反しそうなものをひとつに収めている姿に何とも言えない魅力を感じ
しばし見とれてしまいました。

石割桜は盛岡の桜の中では真っ先に咲くので、
GWに帰省する頃にはすっかり葉桜になってしまって・・・

なので花咲く石割桜、それもこんなにじっくり見たのは何年振り?
ふるさと再発見という感じでず~っと眺めておりました。

盛岡自慢の銘木を一度は見に来てくださいましm(_ _)m


あ、そうそう。帰省して地元の書店で立ち読みして初めて知ったのだけど・・・

盛岡に「石割桜」というお菓子があるんですが、
「メロン」「チョコ」「バニラ」!って昔はCMをよく見ましたね~。

それぞれ本物の石割桜
メロン味は、葉桜を
チョコ味は、幹を
バニラ味は、桜花をイメージしたのだとか。

しっかりイメージして作っていたんですね。知らなかった・・・。

遠方の方はお土産にどうぞ。
どこにでもありそうな菓子ですが本当におススメしますよ。