やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

東葉高速鉄道に乗る

イメージ 1

2009年3月  東葉高速鉄道 2000系 八千代中央にて


東葉高速鉄道2000系。
見た目は東京メトロ東西線の05系とそっくりです(共通設計ですから)。

車両自体は何度か見たことはあったのですが、この鉄道線自体には乗ったことはなく、
佐倉への日帰り旅行の途中に寄り道して乗ってきたのでした。

新しい路線なので(1996年開業)、踏切が全然無くて(というかトンネルが
やたらと多くて意外だった)列車も順調に快走!乗り心地も良かったです。

しかし、行く直前に調べてわかったんですが・・・
運賃が高くてビックリ!!
2~300円ですむかな~と思っていたら何と倍もかかってしまった。

ほかの鉄道だったらどれ位かかるんでしょう??
というわけで、チョイと調べてみました。

東葉高速鉄道(全区間) 西船橋東葉勝田台 16.2km 610円

三陸鉄道        盛-三陸      17.0km 520円
JR東北本線      盛岡-紫波中央     16.7km 320円
東京メトロ東西線    西船橋-木場    15.9km 230円

運賃体系には若干の差があるとは言え、まさか三陸鉄道より高かったとは・・・。
建設費がべらぼうに高くついたのが原因だとか。

ちなみに同じ千葉県内の北総鉄道はもっと高いらしい。
首都圏だから運賃は安価とは必ずしも限らないなんて意外でした。