やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

名古屋の環状線

イメージ 1

2008年11月  名古屋市2000形  名港線 名古屋港にて


列車がぐるりと一周する形で運行する路線を「環状線」といいます。
有名なのはご存知「山手線」ですね。

この環状線、実は名古屋にもあるんです。その名も「名古屋市営地下鉄 名城線」。
路線図を見るとちゃんと丸でつながってます。

そして名城線から「名港線」というのが一本分岐しています。
他路線からの乗り入れがあるのが山手線と違うところ。

そうそう、山手線と違うと言えば行き先表示方法。

山手線は・・・「外回り」「内回り」
名城線は・・・「右回り」「左回り」

分かりやすい、間違えないと言う理由で「右(左)回り」を採用したようですが、
さて、どっちがお好みですか?

A;「○○へはどっちへ乗ったほうがいいの?」
B:「外回りだよ」
A:「外回りって?」
B:「右回りだよ」
A:「右回りってどっち?」

他所から来た人は、どっちにしたって分からないってば(笑)

かくいう私も昔は山手線でどちらに乗るか迷っていたのでした。