やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

ノロッコ号に乗って

イメージ 1

イメージ 2

上 2008年7月  「富良野・美瑛ノロッコ号」 富良野にて
下 2008年7月  ノロッコ号車内にて



2008北海道旅行記-その31(鉄道編-その14)



しばらくご無沙汰してしまいました・・・m(_ _)m
また、気を取り直して再開いたしましょうか。
って、このシリーズもいつの間にか30回を超えている!!
自分で書いていてなんですが、長すぎますねー (^_^;)


さてようやく本題。

美瑛駅に戻り再び鉄路の旅。
ここから富良野までは「ノロッコ号」なるものに乗りました。
ノロノロ」と「トロッコ」を掛け合わせたんでしょうね、きっと。

「トロッコ」すなわち貨車なはずですが、実はコレ、客車をベースに改造したものです。
クッションの無い板張りの座席だったので、尻が痛かった・・・

乗った車両は「オクハテ510-2」。

「オ」 客車の重量を表す(32.5t以上~37.5t未満)
「ク」 制御車(運転席がある車両)を表す
「ハ」 普通車を表す
「テ」 展望車を表す

なんとも珍しい記号の組み合わせ。客車なのに「ク」がついているなんて・・・。

眺望をウリにしているだけあって、眺めは最高でした。
その話は次回旅行編にて・・・。


続く