やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

ヒガンバナの季節

イメージ 1

2008年9月  埼玉 巾着田にて


来週はお彼岸ですね。
今年もそろそろヒガンバナの咲く時期となりました。

ところで、寒いせいなのでしょうか?
わが故郷岩手・盛岡でヒガンバナは全然見かけなくって、
そういえば、地元放送局でも「ヒガンバナが咲きました~」なんて
放送はしていなかったような・・・、少なくとも私は目にしなかったです、ハイ。

そういう訳でヒガンバナなるものを一度目にしたい!と長い間思っていました。

関東に引っ越してから、それはめでたく果たすことが出来たのですが、
まさか、市街地を一歩外に出たら、あっちこっちに咲いていようとは。
田んぼのあぜ道に、民家の庭先にと、初めて目にしたときは
こんなに身近に咲いてあるのにとても驚いたものです。

さて、撮ったのは埼玉・日高市にある巾着田(きんちゃくだ)というところです。
ヒガンバナ群生地としてあまりにも有名で、今の時期は駅にも観光ポスターが貼ってます。

この時期は入園料200円を取られます。
私が行った時は、開花が若干早かったので徴収は免れましたが。

ところで最近、季節限定で入場料なんか取るところが増えた気がしませんか?
保全という名目で、やっぱり大勢の人が来るから維持修復は大変なのは推察できるけど、
自然風景を見るのにお金取られるって、やっぱり違和感を感じてしまう。

そうは言いつつも、今週末もまた行きたい!
今度はさながら赤い絨毯のような見事な咲きっぷりになっている筈!

台風、それてくれないかなぁ~・・・。