やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

矢巾温泉

イメージ 1

2010年8月  矢巾温泉にて


盛岡市の南にある矢巾(やはば)町。

ここに「矢巾温泉」という温泉があります。
今夏、帰省先で唯一、お出かけ気分を味わったトコです。

本当なら岩手山の一つでも登りたかったのですが・・・
なかなかそうもいかなくて、やっと時間を見つけて行って来たのが矢巾温泉でした。

どうも、盛岡の人であっても意外と知られていない存在のようですね。
かく言う私も、偶然発見するまでは全く知らない温泉でした。

さらに宿泊となると(実は泊まれる!)一体どれだけの人が為したのでしょうか???

もう一言言いますと、ココは「矢巾温泉『郷』」とも表記されまして
そう、温泉施設が複数あるんです。穴場の温泉郷ですね。

ともあれ入浴。まぁ知名度相応の施設といったトコでしょうか。
ゆっくり浸かりたかったので、途中で涼める露天があると良かったのですが、
しかし構いません。前々から気になっていて一度入ってみたかったのと
とにかく汗をだくだく流したかった!!それだけでした。

入浴中は当然「熱っぢ~」以外の何者でもありませんでしたが(笑)、
汗をかくというのは開放感にも繋がるようで、随分サッパリしました。

やっぱり夏は汗をかくのが一番です。
温泉はかいた汗を気にしなくて良いので非常に都合が良い。


異常気象で残暑がまだ続くようなので、温泉でもう一汗かくのも良いかもしれませんね。